ホームページ制作を成功させるための、発注前の確認ポイントと、発注後の制作の流れをご紹介します。
テゴログ ホームページ制作サービスでは、発注前のご相談から制作、運用管理まで、
ワンストップでサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
ホームページ制作を
成功させるポイント
ホームページの目的を定める
ホームページ制作を成功させる一つ目のポイントは、最初にホームページの目的を定めることです。ホームページの目的とは、ホームページを制作することで何を実現したいのか、どんな成果を得たいのかです。例えば、商品やサービスをより多くの人に知ってもらうことや、商談につながる問い合わせを獲得することなどが、ホームページの目的になります。
目的が定まると、具体的な目標が設定できるようになり、取り組むべき課題が明確になります。
ターゲットを定める
ホームページ制作を成功させる二つ目のポイントは、ターゲットを定めることです。ターゲットとは、ホームページを見てもらいたい人です。
誰に情報を伝えたいのか、どんな人のニーズに応えるのかを定めることで、掲載内容や表現方法が明確になります。
無料のご相談からご契約まで
ホームページ制作をご依頼いただく前の段階です。ホームページを構築することで何を実現したいのか、どんなホームページにしたいのかをお聞かせください。お客様のご要望を伺い、ご提案とお見積りを用意させていただきます。
-
FLOW01
お問い合わせ
「サービスの詳細について説明が聞きたい」、「費用について確認したい」、「要望に応えられるか確認したい」など、気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはメールにてお受けしております。お問い合わせから2営業日以内に連絡をさせていただき、対面、オンライン、メール、お電話で、ご要望をお伺いいたします。 -
FLOW02
ご提案、お見積り
ご相談いただいた内容をもとにして、構成案、ラフデザイン、概算のお見積りを無料でご提案いたします。
-
FLOW03
ご契約
ご提案内容とお見積りに納得していただけたら、契約書を取り交わし、正式なご発注となります。
制作開始から公開まで
ホームページの掲載内容や機能を決めて、制作作業を行う工程です。
-
FLOW01
企画・設計
- ヒアリング
- 調査
- 要件定義
- サイト設計
- コンテンツ企画
ホームページ構築の目的を共有して、全体の構成とコンテンツを決めていきます。ヒアリングでは、ホームページ構築の目的、ご要望、お客様の商品・サービスについて確認いたします。調査では、競合となるホームページの調査や検索キーワードの調査を行い、設計やコンテンツ企画の参考にします。
-
FLOW02
制作
- ワイヤーフレーム作成
- デザイン
- コーディング
- システム開発
- サーバー・ドメインの取得
- テスト
ホームページの骨組となるワイヤーフレームとデザイン案を作成して、内容を確認しながら制作を進めていきます。公開前にテスト環境を構築して、要件定義で定めた仕様通りにできていることを確認して、検収をいただきます。
-
FLOW03
公開
- 本番環境へのアップロード
- 解析ツールの設定
テスト環境で掲載内容と動作の確認を行った後、本番環境にアップロードして、ホームページの公開となります。テゴログ ホームページ制作のプランで制作したホームページには、標準でアクセス解析ツールを導入しております。
ホームページ公開後
ホームページを公開した後の工程になります。アクセス解析ツールなどを使って状況を確認して、改善点を洗い出します。また、ホームページを安全に運用するためにサーバー保守やCMSなどのバージョンアップに対応していきます。
-
FLOW01
運用サポート
- 評価、改善
ホームページ公開後、目的達成のための運用に入ります。テゴログ ホームページ制作のプランでは、アクセス状況を確認するGoogleアナリティクス4と検索状況を確認するGoogleサーチコンソールを導入して、お客様にご覧いただける環境をご提供します。コンテンツの改善や新たな施策のご提案も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
-
FLOW02
公開環境の保守
- サーバー保守
- バージョンアップ対応
- データのバックアップ
ホームページを安全に運用するために、サーバーの保守、CMSなどのシステムバージョンアップ対応、定期的なデータのバックアップを行います。